1/29 デイトレ報告 1月損益結果発表 トリプルメソッド生活1か月を終えて

投資日記

本日の振り返り 

こんばんわ~! MTパパのふじおです!
めっちゃさぶくないですか?日本全部凍ってしまうようなさぶさですよね??ね??
青雉(クザン)でも歩いてんのかな?(笑)

こんなとこでワンピースネタぶっこんでどないすんねんって感じw
さて、本日の報告です。
いってみましょう!!

NOトレード

昨日もNoトレード

こんな難しい相場で無理して戦う必要なし。
とにかく地合いが不安定ですよね。
今日なんて、後場からさらに日経平均だださげ。
月末ということもあり、完全に現金比率増やしてる人多そうだった。
いやはや、怖いわ。
どれはいっても下落に巻き込まれそうだったもん。

さぁさぁ、トリプルメソッド生活が1か月終わりました。
トリプルメソッドに興味が御有りの方はこちら→ 川合一啓式トリプルメソッド

1月の損益結果の動画はこちら → MTパパ投資ちゃんねる

今週の振り返り 

無料で体験してみたい方必見 →最新の株式デイトレードを学ぶ!無料WEBセミナー

有料版お試し必見 →【株オンライン】20,000円→0円今ご登録頂くと10日間無料サービス中!!

とにかく今週強かった銘柄を振り返ろう。いや、素人の私がこの銘柄に触れていいのだろうか・・・
はい!そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!!(Kよしお風)

SBI証券 4582 シンバイオ製薬 5分チャート
SBI証券 4582 シンバイオ製薬 日足チャート

4582 シンバイオ製薬
本日はギャップアップ(GU)からの879円スタートとなり、ほどなく900円チャレンジがはじまったが、さすがに高い位置からだったので、利確をこなす連中が多くみられた。
GUからきれいに上昇するのは稀で、一回下げてくる傾向が多いことは周知の事実
利確ごなしから、いつもであれば、ここから高値更新に向けて素直なチャレンジが続いていたのが、今週の動きだった・・・
しかし、10時30を過ぎたあたりから状況は急転換を迎える。
大口の叩き売りが発生した。
これ、みんながよく言うAIだろw
機関投資家の策略だと私はとらえている。実際問題、チャートは機関投資家によって作られているといっても過言ではないらしい。1月で株価約2倍となっている。
とにかく日足チャートがきれいだった。こんな銘柄あるか??というくらいに、調整されていたと思う。しかも昨日のダウ暴落相場でも関係なく、出来高伴い陽線をつけていた。
本日、1月最終日、悪魔の月末となったようだ。

高値894円から690円ストップ安(S安)・・・

何人もの退場者を生んだのではないか?そう思うと恐怖でしかない。
出来高 16,451,200株
全市場で堂々12位にランクインしている。


1月から過熱感たっぷりで、10連騰中だった。寄り付きもよく。
個人投資家がめっちゃ入ってきていたでしょね。

そんなうまうまな銘柄が機関投資家に狙われない筈がない。
いつ、仕掛けてやろうか、ニヤニヤしていたのではないでしょうか??
昨日の暴落相場でもしっかり耐えたことが、さらに過熱させましたよね。
今日は月末。
お見事である。
素人の考察は以上にしておこう。

1月の振り返り 損益結果

1月の損益結果以下のとなりました。

1月 月間損益 -37,612 8勝7敗(53%)

勝率よりも大事なこと、損を最小限に抑えることができてないですよね。
スクール生のブログとか読むと、損切早すぎた、もう少し待っていればとか、やっぱあるんですよね?
わしも、この1月はほんと、利小損大だった。
でも思うところあるんですよね。
エントリーのポジションがやっぱり早すぎるから、含み損抱えてしまっているんです。
5分もう一本まったり、あえて指値を上げておく、下げておく等の自分なりの予測を大事にしないといけないと感じた1か月。
更には、Q&AでOさんがオシレーターを活用したエントリーポイントを公開してくれている。
2月は、そういうところをしっかり反省して、トレードに取り組みたい。

 ポイントをおさらい。
買い目線 
急騰傍受ツール 前日出来高比5倍以上10倍まで 5MA7%以下マイナスでも良い。
ストキャス20以下
VWAPの反発や上抜け
(支持線、抵抗線よりVWAP重視します。理由 個人投資家はそこに群がるから、大口に狙われやすいような気がしている・・・(笑))
マザーズ1%スキャルでS高まで5%の以内のもの。だいたい1回はS高に連れていく傾向。
(ただし、リスクリワードを考えた時、リスクの方が圧倒的に強いが、実はこれで利益がとれているのも事実) 

今現在売りはできないので、売りのポイントは信用回復してからにする。

読者への質問  成行つかってますか??

みんさんは成行注文は使われているのでしょうか??
私は実は結構つかっている。というか使ってしまっているので反省しています。
買おうと思ったとき、上がっていって買えないのが嫌で、成行してしまう癖があります。
これがジャンピングキャッチに繋がっていると思われる。
やはり、指値注文ですよね?
指値で変えなければそのタイミングは逃したとして見送るり、次の銘柄行くべきですよね。

皆さんの成行注文の使い方を、是非教えてほしいです。
使用している方は、使い方。
使用していない方は、その理由を是非お聞かせください。


最後までお読みいただき有難うございました。
よければ、コメントお待ちしております。

私がデイトレスキルを身に着けた「株式トリプルメソッド」の記事を3記事書いております。

ぜひぜひ読んでいただければ嬉しいです。

第1回目のお話 → 【デイトレ初心者向け】株式トリプルメソッド 初心者目線で解説 その1

第2回目のお話 → 【デイトレ初心者向け】株式トリプルメソッド 初心者目線で解説 その2

第3回目のお話 → 【デイトレ初心者向け】株式トリプルメソッド 初心者目線で解説 その3

コメント

タイトルとURLをコピーしました