投資講座

【デイトレ】短時間で月5万円稼ぐことのできる銘柄選びのコツ伝授

皆さんこんにちは、MTパパです。
さて、今回はタイトルにもあるように、デイトレ投資を始めて6か月の人間が、
なぜ「朝の短時間で利益を取ることができるのか?」具体的に報告していきたいと思います。

6月14日の振り返りをしながら、ポイントを解説していきます。
尚、ここに書く内容は、株の本とか、教科書でもあまり載ってない内容です。
1日中、相場を監視する必要はありません。朝だけで十分利益が取れます。
パートや、アルバイトと併用できるし、この方法は主婦の方でも十分実践できます!

読み終わった際にはぜひ、コメントを残していただければ幸いです。

本日の振り返り 

2150 ケアネット

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 32d4c528fb397330afc182417d3fc52e-1024x850.png
SBI証券 ケアネット 5分足チャート

マザーズ市場の2150ケアネットです。
この銘柄は、Twitterでも発信している通り、5月後半から監視銘柄の1つとしてあげています。

オススメスイング銘柄としても推奨したものです。
↓↓その記事はこちら↓↓

【2021年】勝てない人へオススメする誰でも簡単スイング銘柄選び3選  こんにちは!MTパパです。このブログでは、デイトレ初心者のMTパパが「株式トリプルメソッド」を学び、デイトレで稼ぐストーリーを日々ブ...


この日は私5分足1本目大陰線が多かったです。他の銘柄でも同様の陰線が発生しておりました。

エントリーとしては、
9:00 寄成 買建 9150円 → 10:06 9250円 決済し無事+100円で利確できました。
トレード時間は1時間ほどです。

私はこのように、寄り付き成り行きでエントリーすることが多いです。
成行注文の方法として寄成があります。
始値で買い付けるということですね。

寄成する理由

さて、本題に入るわけですが、簡単にポイントだけをお伝えします。

買いで寄成エントリーしたのにはしっかりとした理由があります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e61df89b024f333bfebb6ca7a947f5a5-1024x856.png
SBI証券 ケアネット 日足チャート

まずは日足チャートをご覧ください。
分かりましたでしょうか??

理由① 日足チャートでの勝率 (陽線発生率)

1つ目ですが、日足チャートでの勝率です。

直近5本 陽線4本 陰線1本 陽線率 75%
直近10本 陽線7本 陰線3本 陽線率 70%
直近20本 陽線15本 陰線5本 陽線率 75%
 

陽線率が70%を超えているということです。

株取引というのは、需要と供給のいわいるマネーゲームなわけですから、買い付けた価格から上がるか、下がるかは50%です。

しかし、日足チャートを見るだけでで、勝率が高く、有利な銘柄あるという事です。

理由② 高値更新銘柄 

2つ目は、私が、常日頃から口酸っぱく言っている事ですが、高値更新中の銘柄である事。

この理由②の中に更に3つ理由があり、この理由こそが、私が利益を出している最大の理由だと認識しています。

その① 高値チャレンジをするという事は、純粋に上昇しやすい
これは、だれもがわかっている事なので説明は割愛しますが、
しこり玉も少なく、どんどん上を目指せる状況にあるということですね。

その② 高値チャレンジをするという事は、上髭となりやすい
陰線であっても、高値チャレンジをする可能性がある場合は、一時的に上昇があるので、
あとあとチャートを見た時に上髭となって現れます。
陰線部に注目してください。

どうですか?もちろん上髭自体が短い時もありますが、陰線にしっかり上髭ないですか??
そうです、陰線の日でも十分利益を取るポイントがあるということです。

その③ 1日に値動きする幅を把握しておく
ケアネットの場合、一日で500円程度の値動きの幅がありました。
陰線の時の上髭が小さく見えますが、実は少なくても+100円ほどあります。
という事は、+100円で利確をしていけばいいのです。
安全を見て+80円でもいいと思います。
且つ、上昇は前場の早い時間帯が多いというのも特徴です。

直近20本の内 陰線5本で上髭+100円あった日 4日 残り1日は+80円

ここまで言えば、もうわかりますよね??
より勝率の高い銘柄にチャレンジしていけば、少ないトレードで利益をコツコツ積み上げることができる可能性が高くなるという事です。

では、おさらいの意味を込めて、もう1銘柄ご覧ください。

復習の為に もう1銘柄 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7991b0dbed2af18d8471aa5fe8d8fb42-1024x834.png
SBI証券 Buysell Technologies 日足チャート

私の最近追加している監視銘柄です。
マザーズ市場 7685 Buysell Technologies

チャートを見てわかるように上昇トレンドにある銘柄且つ、高値更新を続けています。

1日の値幅は200円~300円

日足チャートでの勝率 


直近5本 陽線3本 陰線2本 陽線率 60%
直近10本 陽線6本 陰線4本 陽線率 60%
直近20本 陽線12本 陰線8本 陽線率 60%

50%より10%優位に立っています。

陰線上髭の状況 

陰線8本中 上髭6日 髭なし2日  陰線上髭率 75%
陰線上髭幅 +50円 ~ +160円

陰線となっている日でも利益を取ることができますね。
場中にずっと監視できる方は、上髭を狙えばいいのです。

最終的な勝率は? 

日足チャートで日足陽線率 60%
陰線上髭で陰線上髭率   75%

以上の事から、日足直近20本に対して、寄成で+50円を取ることができる確率

20本中 18本で+50円をとることができ、この時の確率は、なんと 90% となります。

1日100株 +50円 → 5000円となり、税金引かれて4000円が手元に残ります。
現物・信用でも1日100万円以下は手数料無料。

4000円×20日 → 80,000円/月 となります。

損切も10%あるわけですから、勘案しても月5万円の可能性は十分にあるという計算です。

普段のトレードに+αの要素を追加

自分の感情や、勝手な解釈がついてくるから、本来伸ばせてたはずの利益が伸びない。
勝手にポジション変えていくから、都度都度50%以下の勝率の場所でポジションを取ってしまう。
確率は下がるし、損切するし。という過去の反省から、考え方をシンプルにした結果がこのような手法になりました。

「手数少なく、利益をとる」

この理想に近づくためには、少しでも読み取れる情報量から、より勝率の高くなる銘柄を選ばないといけないという事。

出来そうで、ほんとに出来ない事ですよね。
皆さんもぜひ、自分に合ったトレード方法を見つけて、チャレンジしてみてください。
この記事は、あくまでも私個人の考えによるものを記載しております。
投資をされる際は、自己責任で且つ余裕資金で行いましょう。

最後までお読みいただき有難うございました。

投資で稼ぎたいと思うならまずは、いろんな投資の種類や方法を是非学んでからでも遅くはありません。
そんな悩みを1発で解決してくれるのが下記の無料投資講座です。
デイトレやスイング投資を選択するまえに、まず頭の中を整理してくれます。

怪しい?投資の達人になる投資講座口コミ、料金を徹底調査 とうとう政府までもが、投資にお金を回してくださいと言う時代。個人が本当に投資と向き合い将来のお金を増やすことができるのか? 私が...

最後までお読みいただき有難うございました。