投資講座

シリコンバレーバンク(SVB)経営破綻での株価下落に関して注意喚起

こんにちは!

なんかお久しぶりの投稿となってしまいました。

本日のお題は、シリコンバレーバンク経営破綻による株価下落の見込みについてです。

みなさん既にご存じかと思いますが、先日2022年3月10日に経営破綻しました。

その件についての概要等は、私が記載するよりも他の記事を読んでもらった方がより詳しくわかりますので、割愛します。

この数日間、経営破綻の影響で株価の見通しがどうなのか??

と言った内容が、過去『トリプルメソッド』や『押し目アラート』で知り合った方々から入ってきています。

JPXプライム150指数銘柄と押し目アラートをつかったスイングトレード7月に新設されるJPXプライム150指数の銘柄と押し目アラートを活用したトレード方法を書いています。ブログの最後には私が高確率で利益を勝ち取っている手法も紹介。...

どこまで株価が下落するのか??

結論を申し上げると、

誰にもわかりません!!!

私に聞かれても答えようがないです。

それが分かれば私は今頃大金を手にしていますよ(笑)

とは言いつつ、皆さんの興味があることなのでしっかりやっていきます。

まずはNYダウのチャートから

NYダウチャート

これはアメリカで3月15日引けの時点でのチャートとなります。

SVBは3月8日に増資を発表(右から6本目)しました。

しかし、預金者達の不安を消すことができませんでした。

そりゃ、不安でお金を預けてられないですもんね。

そして、3月10日に経営破綻を発表します。

2月に34000台だったものが、SVBの影響により31000台に下落。

直近ピーク値より10%も下落している状況ですね。

3月12日にバイデン大統領が預金を保護すると発表しました。

少し反発を見せましたが、力及ばず。

続いて日経平均も見ていきましょう

日経平均チャート

3月16日10時時点のでのチャートです。

ものの見事に影響を受けていますね。

下落の一途をだどっています。

材料が無いと反発は難しい状況ですね。

でもまぁこれは日経平均の話です。

こんな状況でも上昇する銘柄もありますからあまり悲観しないでください。

次から、個別株の状況についてです。

銀行株は今買い時なのか??

ずばりこれでしょ!!

銀行株って比較的安定するし人気銘柄と言ってもいいと思います。

この混乱の最中、各社銀行株も盛大に下落をみせております。

国内メガバンクのチャートを見ていきましょう!

8306 三菱UFJフィナンシャルグループ

三菱UFJですが、直近ピーク値2月20日の999円から約20%下落。

本日、下げすぎの影響もあり、少し反発が見られますが、まだ危険とみています。

8411 みずほフィナンシャルグループ

みずほです。SVB経営破綻の裏側では実は3月10日に年初来高値をつけています。

そんなみずほもこの影響をもろにくらい3月10日に付けた2238円

3月15日終値1904円と約15%下げています。

3月16日始値はなんと1744円となり22%も下落していたことになります。

8316 三井住友フィナンシャルグループ

実は三井も3月9日に年初来高値を付けてるんですよね。

その時が6261円

3月15日終値 5400円 13%下落

3月16日始値 5000円 20%下落からスタート

こちらも全く同じ動きですね。

8308 りそなホールディングス

最後に3大メガではありませんが、私が住宅ローンでお世話になっているりそなさん。

こちらもみずほ同様、経営破綻の裏側で3月10日に年初来高値をつけています。

その時の高値が794円

3月15日終値 662円となり16%も下落しています。

3月16日始値 622円となり約22%も下落していたことになります。

銀行株は他にもたくさんありますが、一旦メガバンクの状況をみてみました。

どうです?

入りたいですか??

20%越えの下落率をみると、下げすぎた感があって買い戻しが目立っています。

しかし、回復の材料が全くない状況。

私の予想は30%を超えるのではないかと見ています。(笑)

予想は外れて回復するのがいいんですけどね!

結論

短期的な反発を狙う上では、チャンスかもしれません。

しかし、私は綺麗なチャート(右肩上がり)が好きです。

今の段階でエントリーはできないです。

クレディスイスの件もまだありますしね。

しかし、直近ピーク値より30%を超えるときが来るならば、

短期的にエントリーする可能性は十分にあります。

デイトレもしくは、1~2日とかでね。

おっと、最後にもう一つの注意喚起をしておきます。

押し目アラートでの銀行株について

銀行株の検出状況

押し目アラートの方では、

3月13日で31銘柄

3月14日で32銘柄

3月15日で23銘柄

このように日々、銘柄検出が頻発しておりますが、

まだまだ金融パニック状態なので、エントリーには注意が必要ですよ!

銀行銘柄だからって安易にいくと爆死します。

私の利益を生み出してくれている機能に、批判はあまりしたくないのですが、今は銀行株以外で!

押し目アラートに興味がある方 → 投資の森 |『押し目アラート(日本株)

こんな時だからこそエントリーできる銘柄

個別株でいったら、半導体1択じゃないかなぁ

金融危機のとき、銀行株から結構な資金が流入してくる感じです。

あと、先物とかでいうと金ですよね。

金の買取価格、SVB経営破綻後上昇してますので!

みなさんも是非、半導体銘柄調べてみてください。

また、こんな銘柄はどう??こっちもあがりそうだよっといった内容があれば是非是非、

コメントや問い合わせフォームから教えてくださいね!