ツール

押し目アラート5月銘柄を寄り付きで買ったら儲けることができるのか??

こんにちは!MTパパです。

みなさん投資の成績はいかがでしょうか??

32000円見えてきましたね。

え?今からエントリーするの怖い??

大暴落なんてことには今の状況はないかな。

金融危機も一旦落ち着いているし、ドル円もいいし。

海外勢の後押しをしっかり受け止めて、

順張りの買いでエントリーしていきましょうよ!!

さて、先日の記事で、押し目アラートを使っている人の負けている傾向を見ていきました。

傾向的には時価総額低めのやつでエントリーされている銘柄で損失が出ている傾向でした。

あとは、陽線がしっかり形成されてからエントリーしていないパターンかなぁ。

ということで、今回の記事では5月に押し目アラートで検出されたJPXプライム150銘柄を検証していきたいと思います!

押し目アラートまだ使ったことない人は → 『押し目アラート(日本株)』

6/5 9:59 まで30%offの特典付きでした!12か月契約しても…

お早めにねぇ

押し目アラート JPX150銘柄 5月銘柄

まずは5月に押し目アラートで検出されたJPXプライム150の銘柄を見ていきましょう!

っとその前になぜ、JPXプライム150銘柄なのかと言う説明についてはこちらの記事です。

JPXプライム150指数銘柄と押し目アラートをつかったスイングトレード7月に新設されるJPXプライム150指数の銘柄と押し目アラートを活用したトレード方法を書いています。ブログの最後には私が高確率で利益を勝ち取っている手法も紹介。...

負けている原因の1つとして、時価総額が低い会社でのトレードとなっていました。

JPXプライム150のピックアップされた銘柄は基本的には時価総額4ケタ億円です。

このあたりの安心材料をまず抑えるという事が趣旨でした。

おさらい終わり。

よし、いきます。

押し目アラートのお気に入り機能をつかって5月に検出された銘柄を登録しておきました。

こんなん貼り付けたら投資の森から怒られそうですけど・・・。

しかし、↓↓この記事で、運営側から褒めていただいているので気にしません(笑)

投資の森|押し目アラート日本株の予想が当たるか実力検証してみた Part1株式投資で押し目買いの参考になるツールの記事を書きました。私が実際に使って検証して、使えるものなのかどうかレビューしています。株式投資にお困りの方は是非参考にしてみてください。...

さて、各銘柄見ていきましょう。

以下、チャート画像を貼り付けていますが、是非ご自身のモニター等でも各銘柄のチャートを出して眺めていただければと思います。

6028 テクノプロホールディング

5/2(金)に押し目アラートで検出されていました。

貼り付けた画像を見てもらったら分かると思いますが、基本的に下落トレンドです。

なので私はこの銘柄にはタッチしないという判断。

決算も良くないので雨マークです。

ですが、ここからは私の分析を少し加えて書いていきます。

私が見ているポイント ①『高値から‐20%』

2/2 年初来高値4140円 ここを起点に下落トレンド形成中

下落時に見ている事は、高値から‐20%の位置。

これで言うと、4140円‐20%= 3312円 このあたりは反発し易い位置です。

2/27に3350円の安値を付けてから反発していることが分かります。

3/30に3395円の安値を付けてから反発。

以上の事から、決算が悪いから、といってエントリーできないかといわれるとそうでもないですが、下落トレンド中はやはり怖いですよね!

だから覚えておいてください。

『高値から‐20%』

あとは利確ポイントですよね。

私は価格帯別の出来高をよく見ます。

損失を出している銘柄みなさんどうです??

なんとか同値まで戻ってきて欲しいと思いません???

同値撤退って皆さん結構やっているとおもうんです。

この場合3500円台~3700円台がボリュームゾーンとなっています。

このあたりでエントリーした人がいっぱい同値撤退するので、株価が上に行けないですよね。

だからしっかり見るポイント

②価格帯別出来高

ほかにもポイントいくつかあるのですが、今回はこの2つを中心に見ていきましょう。

こんなことも見てたりします。

ちなみに5/31に2971円でそこから反発しています。

4140円から‐29%なんですよ。

あと、シンプルに押し目アラートでてから翌日寄り成で入って、6/2に引け成しても

+90円だったんですね!利確のポイントは1か月の内で結構あるように思います。

なんか1銘柄目でだいぶ長くなってしまった。

続いて2銘柄目

3697 SHIFT

株価20000円台なので私はよっぽどのことが無いと触らないです。

年1回あるかないかぐらい触りません。と前置きした上で、書きます。

5/19に押し目アラートで検出されています。

直近に反発しています。

2022年の12/1に上場来高値30350円を付けています。

-20% → 24280円

-30% → 21245円

急にー30%だしてすみません。下げ止まらないときは更にその下の反発理由を探らないといけないので(笑)

ただし、高値圏からすでに半年経過しているので、6か月信用で高値掴みをした人たちはもういないのでこの考えはこの銘柄には使えません。

この銘柄の場合だと1~3月くらいに機能するポイントですね。

直近価格帯別出来高を見ても、上昇が期待できる銘柄ではありそうです!

2267 ヤクルト

綺麗な右肩上がりのチャートをしてたんですね。

5月になって暴落しています。

特に5/12の決算発表で着地もよく、来年の見込みも良く、増配までしたのに・・・。

押し目アラートはどうだったかというと、

5/19
5/22
5/23

と3日連続で検出されています。

この銘柄については振り返りでなく見通しでいきましょう。

まず陽線連続3本なので一旦は下げ止まりの感じが見受けられます。

そこまでは-2σでのバンドウォークだった。

バンドから外れたこと良し!

つぎに、ボリュームゾーン

①9000円‐9200円
②9400円‐9600円

2か所がボリュームゾーンと見ていい。

①をうわ抜けているので良し!

仮に②の付近にくるとボリンジャーバンド0σ(中央線)を上抜ける位置だ。

そこで反応を見てもいいと思う。

信用倍率 2.69倍(5/26週) 回転日数2.8日

特段問題なし。

一応過去のチャートを見ながら、見解を書いていく。

-20%の位置は 8344円となる。

この位置は半年前の1/6につけた8330円付近。

ここから全体的な上昇が始まっている位置でもある為、1つの買い材料としてもいい。

しかし直近の反発は、8850円。

この位置は2/10の下髭が長い陰線の場所と同じだ。

ここからしっかり反発し上昇しているポイントでもある。

という事で、この銘柄は買い材料が多いと私は見ています。

9005 東急

5/24
5/25
5/26

と3日連続で押し目アラートで検出されています。

下げ止まるまで、陽線が3本連続するまでは様子見た方が良い感じですね。

-2σ付近は特に避ける方が良いです。下げのバンドウォークはほんとにきつい。

75MAタッチで反応した感じもあるんですけどね。

デッドクロスしそうでもあるし、ちょっとエントリー材料としては不足。

高値2036円からの‐20%は1628円もう一段下のボリュームゾーンですね。

このあたりまで下がれば、打診買いできそうですけど、まずは下げ止まりを待ちたい銘柄です。

8111 ゴールドウイン

この銘柄も押し目アラートで検出された日が複数回でした。

5/24
5/25
5/26

決算状況も良く晴れマーク。来期の見通しも増収増益予想。

チャートでは直近で、陽線3本ですね。下げ止まりからの強い上昇なので良し!

一番のボリュームゾーンにいますので12500円を上に抜けると楽しみですね!

ただし、この銘柄で注意すべきは1日の出来高が20万程度です。

回転日数も20日なので私はあまり触らないです。

また下落に転じた場合、-20%は10744円です。もしくは前回の上昇起点11000円。

このあたりが反発予測ですね。

ただし、やはり用品がいっぱい売れる、ワールドカップやWBCといったイベントに盛り上がりを見せる傾向がある為、ワールドラグビーの時期は要注目ですね!!

1928 積水ハウス

押し目アラート検出日
5/31
6/1
6/2

6月関係ないですけど、3日連続ででています。

直近下落トレンドなので、まずは下げ止まりまで様子見。

-20%は2368円  もしくは反発が多い2620円あたり。

決算雨マークになっているんですが、めっちゃ悪いことないので、そこまで心配してない。

増配予定もしているしね!

75MAタッチで反発の感じ。

まぁ、似たようなチャート先ほどもありましたよね!

3連続陽線出るまで待ち。これに尽きる。これが出たら強いと思います。

3382 セブン&アイ・ホールディングス

すみません、この銘柄押し目アラート6/1でした・・・。

また、6月に検証しようと思いますが、せっかくなので触れておきます。

大きく見るとボックス相場なのかなと思っています。

下落時の反発はおおよそ200MAタッチのあたりです。

陽線3本でてからの株価の位置によって判断すればいいのかなと思います。

もし下落が続くようであれば、-20%5300円のあたりが狙いどころ。

ダブルトップにも注意してください。もしそうなった場合、少し上げて一気に下げていきます。

6000円付近でいつも揉みあうのでそのあたりの動きを見てからで全然OK。

あと、無理に入る必要もありません。

4812 電通国際情報サービス

5/29 に押し目アラートにて検出されました。

決算状況もいいし過去の押し目からも1か月後上昇が100%の銘柄です。

3日連続陽線が出たので、寄り成りでエントリーしたところの銘柄です。

前回高値5400円の位置でどうなるかです。

ただ、高値掴みしている人も少なそうなので、上に行ってくれるという期待感から楽しみな銘柄です。

ただし、日中の出来高がそこまで多い銘柄ではありませんので、日中決済する人は注意してください。

8056 日本ユニシス

5/25
5/26
5/29
こちらも3日間にわたって押し目アラートで検出されました。

4月末にだされた決算の状況もよくしっかりと業績を伸ばしている企業です。

1つ前の上昇ポイントと同じ価格で反発した感じです。

窓が開いていたので埋めてからの反発ですね。

-2σでのバンドウォークしてましたら剥がれてから中央値まで戻してきて調整完了かな。

ここからは上昇方向に向いていくような感じだとおもいます。

この調整が入ったことで、売り買いがこなされ、高値掴みポジションも少ないと思われますが、3400~3500円あたりで少しもみ合いになる可能性もあり。

一気に3500円超えるようなら勢いに乗ってもいいかも。

下落する場合は一目均衡表の壁に当たってからの下落。

その場合は、-20% 2932円なので、3000円割ってからのエントリーですが。

直近でそこまで下がらないとはおもいます。2900円台で買えたら超ラッキーです。

9843 ニトリホールディングス

5/26
5/29
5/30
3日連続で押し目アラートで検出されました。

もちろんニトリも決算はいいです。株価が高いので私自身はあまり触らない銘柄です。

この5月は総じて上記のようなチャートが多いですね!傾向がしっかりわかるんじゃないでしょうか??

ニトリも売り買いがしっかりこなされる銘柄なので、上値圧力等は少なめですね。

良いと思います。

6532 ベイカレント

5/30 に押し目アラートにて検出されています。決算も予測もめちゃくちゃいいです。

この半年はボックス相場のようなチャート形状をしています。

アラート後3日連続で陽線でているので、エントリーとしては良いと思います。

5/30の終値5080円です
6/2 の終値5370円です。
すでに300円近く上昇しているところが気にはなります。

押し目アラートのデータ上、アラートがでてから平均上昇が8.5%となっているので、

平均値でいうと、5480円がその位置になります。

6/4の寄り成りエントリーで、終値より少し下から始まればエントリーしてもいいかな。

うま味というか、最低でも平均値の半分くらいでは1Lot利確したい派なので(笑)

このように、押し目アラートには過去の平均上昇値というのが見れるので、利確の目安になります。

8766 東京海上

5/1
5/2
5/12

合計3回押し目アラートで検出されています。

最近めっちゃ強いです。エントリータイミングをを逃すとはこの銘柄を指しますね(笑)

今から入って高値掴みするんじゃないか?って思うじゃないですか!?

今の状況なら全然エントリーしてもらっていもいいし、やはり回転日数が少ない銘柄なので売り買いが盛んです。

回転日数2.9日

エントリーして3日たたず利確です!うらやましい(笑)

保険をやっているため、SVBの経営破綻の時にやばいくらいの下落です。

そこから全戻し且つ、高値切り上げていっているのですから強いです。

シリコンバレーバンク(SVB)経営破綻での株価下落に関して注意喚起シリコンバレーバンク(SVB)経営破綻の影響度やそれに関連する国内金融株の動向からみる投資情報をお伝えしています。...

さて全部の銘柄が終わりました。

まとめ

投資のタイミングや、エントリーの状況については、様々な情報をもとに皆さん決められていると思います。

そんな中、損失を出している人に共通していた問題点として、
・時価総額が低い

この傾向があったため、時価総額の高い『JPXプライム150銘柄』

を先取りし、見ていきました。

私自身、エントリーしている銘柄や、明日以降打診買いをしていく銘柄がこの中にあります。

是非皆さんの参考になればと思いこの記事を書きました。

『押し目アラート(日本株)』は現在6/5 9:59までのタイムセール中です。

12か月分購入してもかなり安いですので一度是非活用してみてはいかがでしょうか!

私も少なからず、サポートさせていただきます。

質問や、この銘柄どうですか??といった内容は問い合わせフォームからどんどん送ってください。

一緒に銘柄分析しましょう!

それではこのへんで!

最後までお読みいただき有難うございました。

私が投資力を磨いたのはこちらです → 投資の達人になる投資講座 

怪しい?投資の達人になる投資講座口コミ、料金を徹底調査投資を始めたいけどどこで勉強すればいい?? 投資で騙されたくない いいセミナー教えて いろんな投資方法を知りたい 投資でコツコツ稼ぎたい 国の制度よりも稼げる方法あるの この様なお悩みを持つ方必見、口コミや解説をどうぞ...