ツール

スイングトレードで勝てない人必見プライム150銘柄で勝つコツ

こんにちは!MTパパです。

いや~強いですね!

前回の記事の冒頭で日経平均32000円が見えてきたと言いましたが、
この勢いは全然衰えず、35000円まで一気に行くんじゃないかというレベル。

これはもしかして、歴史を目にしちゃう日が来る??(笑)

さて、今回の記事は、スイングトレードで勝てない人には是非読んで欲しい記事です。

前にも書いた通り、私が使っている『押し目アラート(日本株)』を活用して損失が出た人がいて、その人たちからの問い合わせで勝てない銘柄選びをしているじゃないかって言う事を書きました。

その記事はこちら↓↓

押し目アラート5月銘柄を寄り付きで買ったら儲けることができるのか??押し目アラート日本株で検出されるJPXプライム150銘柄がどうなのか私の見解を述べています。ツールを使って損失を出したという方の情報をもとに、私なりの分析の仕方を書いています。...
JPXプライム150指数銘柄と押し目アラートをつかったスイングトレード7月に新設されるJPXプライム150指数の銘柄と押し目アラートを活用したトレード方法を書いています。ブログの最後には私が高確率で利益を勝ち取っている手法も紹介。...

やはりスイングトレードで勝つコツは銘柄選びにありそうです。

スイングトレードで負けていた人の銘柄の特徴を見ると、ある傾向も分かりました。

その銘柄を避けるためにも、記事で書いたようにエントリーする銘柄これで安心できるという内容でしたね!

では、『押し目アラート(日本株)』が検出した中で、私が前回推奨した銘柄がどうなっているのか今の状況を見ていきたいと思います。

私は、株式投資で多くの失敗をしていろんな情報商材に手を出してしまいました。

「増田経済研究所」トレンド足 
 川合一啓式「株式トリプルメソッド」 

川合一啓式|株式トリプルメソッドとは? 初心者目線で解説 その1トリプルメソッドをご検討されている方へ、検討きっかけや導入までのあらすじを記載し実態を赤裸々に紹介しています...

各30万円払っても、250万円溶かしました。(笑)

情報商材代も含めると310万円失くしました。

そして身に付いた投資力は・・・

正直あまりついていない。

そんな中、私の投資力が時間と共に確実に上がったのが、こちらの無料セミナー情報です。

勝てていない人、是非一度この無料セミナー受けてみてください。

興味のある方はこちらから↓↓
投資の達人になる投資講座  

それでは本題へ

スイングトレード銘柄 プライム150 5月

6028 テクノプロホールディング

前回の記事でも書いた通り、下落トレンド中なのでタッチしない銘柄という事で上げておりました。

3連続陽線が出ましたが、その後もチャートが伸び悩み陰線が連続しています。

高値から‐20%の3312円で反発しないことから、次の目線は前回反発したラインの2900円台とみています。

-30% 2898円 このあたりまで一気に下げてくれたらいいんですがね。

しかし、下落トレンド中はスルーでいいです。

3697 SHIFT

前回の記事で、上昇が期待できる銘柄として書きました。

3連続陽線後も、しっかり上昇してくれたようです。

私は、ここまでの株価の銘柄をエントリーすると資金が持っていかれすぎるので、
エントリーできてないです。

もし仮に、私のルールでトレードした場合

①3連続陽線完成 → 5/30 5/31 6/1 達成

②6/2に寄り成りでエントリー → 24680円 200株
 6/2 終値 25270円
 6/5 終値 25810円
 6/6 終値 26105円 → 25900円(+5% 100株利確)
 6/7 終値 26500円
 6/8 終値 24635円 → 25900円(+5% 100株利確)

値差∔2,440円 → 244,000円利益 5%利益で終了です。

上記に利確のタイミングを記載しましたが、
なぜ+5%で2回決済したのか??

なんかやった風に書いてますが、エントリーしてませんからね(笑)
イメージです。イメージ(笑)

利確した理由

エントリーする銘柄株価によって、Lotは様々ですが、私は基本的に、
目標に到達したら半分利確して、残りは好きなようにしています。

例えば、今回のSHIFTの場合、
1回目の半分利確が+5%でした。
その後、残りの利確はどの様に判断したかというと、
目標を8%に切り上げて、下値ラインを+5%に切り上げました。
上昇の勢いが止まり、下落したタイミングで残念ながら5%決済になったという流れです。

この目標値の設定も、単純にしたわけではなくて、チャートとオシレーターを見て決めています。今回の目標値はボリンジャーバンドの+2σのバンドウォークを期待した為です。
とかね!

何度も言いますが、SHIFTはエントリーしてませんから(笑)

残り半分のLotに対して好きにしていますと書いていますが、
この目標値の設定も、単純にしたわけではなくて、チャートとオシレーターを見て決めています。今回の目標値はボリンジャーバンドの+2σのバンドウォークを期待した為です。
とかね!

損切はいつ?

逆にエントリーした銘柄がそのまま下落した場合はどうするかというと。
半分は1.5%で損切
残りは3.0%までで全部切ります。

評価額がマイナスのやつもってたらストレスです。

損切の考え方を教えてくれるブログはこちら

バフェッサ受講者が絶賛!投資スキルが飛躍的に向上する方法とは?この記事では、バフェッサ受講者が絶賛!投資スキルが飛躍的に向上する方法について紹介しています。バフェッサは初心者向け投資家に解説していますので、投資スキルを高めたい方はぜひご覧ください! ...

2267 ヤクルト

この銘柄は前回の記事で買いの材料が多いと書きました。

実は私、100株だけ打診買いをしてました!

5/30に200MAにタッチしたので、5/31で100株だけエントリー

以下は流れ
 5/30 → 200MAタッチ 終値8950円
 5/31 → 打診100株寄り成りでエントリー 8910円  終値9050円
 6/1 → 終値 9150円
 6/2 → 終値 9220円 3連続陽線達成
 6/5 → 寄り成りで追加100株 9319円  終値9340 (ボリバン中央)
 6/6 → 終値 9352円 (上昇の勢いが止まることを確認)
 6/7 → 上値指値9400円(+5%) 下値指値9220円(+3%)にセット
      寄り付いてすぐ上値ラインで決済されてました。

打診買い 8950 → 9400 +450×100株 45,000円利益
追加分  9319 → 9400 +81 ×100株 8,100円利益 

投資金額 1,826,900円 利益53,100円 2.9%

個人的には、ヤクルトは利益がとれてよかったですが、
押し目アラートのマイルールでエントリーした場合、
もしかしたらもっと利益がすくなかったか、もしくは同値撤退になっていたかもしれません。

でも200MAタッチって強いんですよ。特に下落している銘柄には。

9005 東急

下げ止まりを待ちたいと書いていた銘柄です。

-2σのバンドウォークから剥がれ、ボリバンの中央値まで来た感じです。

エントリーの好材料がなにもありませんでした。

8111 ゴールドウイン

下落トレンドからの3連続陽線なので良いと記載していました。

私はエントリーしていませんでしたが、エントリーの条件としては出来上がっていました。

なぜエントリーしない銘柄かというと、回転日数が20日 出来高が少ない。
この様な理由です。

イメージで行きましょうか?(笑)

 6/5 寄り成り 12495円 200株  終値 12665円
 6/6 終値 12800円
 6/7 終値 12675円
 6/8 上値 12870円(3%) 下値 12520(同値撤退) 
    という事で同値撤退の結末となっていますね!

もう一度言います。 エントリーせずイメージでやっております(笑)

1928 積水ハウス

75MAタッチや3連続陽線を待ちましょうと書きました。

ということで、先に75MAにタッチしたので打診買いしました。

6/2 終値 2746円 (75MAタッチ)
6/5 寄り成り2781円 打診100株 終値2794円
6/6 終値 2865円 3連続陽線完成
6/7 日経平均先物大幅下落の為 寄り成りで決済 2865円

打診買い 2781円 → 2830円 +49円
投資金額 278,100円 利益 4,900円 1.7% 

そして再度75MAにタッチしたので、月曜日からも買い目線で行きたいと思います。

3382 セブン&アイ・ホールディングス

ボックス相場で200MAタッチで反発の見込みと書きました。

私はエントリーしなかったですが、めちゃくちゃ後悔しました。。。

 5/31 終値 5845円 (200MAタッチ)
 6/1 終値 5948円  (始値 5903円)
 6/2 終値 5995円
 6/5 終値 6013円
 6/6 終値 6168円 
 6/7 終値 6076円  (高値 6280円 5%想定なら6200円)

ということで、私は完全に取りこぼしました。
押し目エントリーではなく、200MAタッチなので100株エントリー目線ですが、
30,000円ほどの利益になったと思われます。

押し目アラートのエントリールールとしては3連続陽線がでていないので、見送りですね!

エントリーされていた方おめでとうございます。

下落のバンドウォークが止まりやすいラインのタッチはやはり短期トレードとしてもいいですね!

4812 電通国際情報サービス

3連続陽線が出ていた銘柄なので、エントリーしていた銘柄です。

出来高が少ない銘柄であまり、私的には好ましくない銘柄ではありますが、200株いきました。

 6/1 終値 5130円 3連続陽線完成
 6/2 寄り成エントリー200株 5150円  終値5250円
 6/5 終値 5260円
 6/6 終値 5290円
 6/7 上値 5400円(5%) 引け成り 
    200株とも5400円で決済
    ちなみにその日の高値5450円で終値5300円なので、ナイス決済でした。
    出来高が少ないので、あんまり持ちたくないぁと思い。全Lot同時にさばきました。

投資金額 1,026,000円 利益54,000円 5.2%

しっかりと押し目アラートのエントリー条件で取ることができました。

また、前回の記事でも書いていますが、
 前回の高値の位置5400円でどうなるかです。 ← 予想通りでめちゃくちゃ嬉しいんです。

8056 日本ユニシス

グダグダ書いてたので割愛しますが、この銘柄75MAと200MA近かったので期待してました。

しかし、75MAタッチの時に一気に窓埋めしたので、押し目アラートの条件でてもエントリー難しいと思っていました。

条件に合致しなかったので見送っています。

9843 ニトリホールディングス

株価が大きいので私は触らなかったですが、良いリアクションしてましたよ!

6/8 終値 16870円 75MAタッチ
6/9 始値 17010円 終値 17315円 (ボリバン中央あたり)

個人的に18000円回復するとは思っています。
5%くらい狙いたいですよね!

6532 ベイカレント

前回の記事でボックス相場で3連続陽線出ているが、すでに上昇しすぎているで注意と書きました。

ですが、条件そろっている且つ、前日の強い上昇は魅力的なのでしっかり200株エントリー

 6/2 終値 5370円 3連続陽線完成
 6/5 寄り成り 200株 5430円 終値 5571円
 6/6 上値 5700円(5%) 5700円で100株決済
 6/7 上値 5830円(直近高値) 下値 5700円  下値で100株決済
    寄り付いてすぐ上昇して高値行くかと思いましたが、まさかの5824円止まり・・・
    またも前回高値に跳ね返され撃沈。。。
 6/9 終値 5202円 

投資金額 1,086,000円 利益54,000円 4.9%

ボックス相場ですが、次の反発位置としては200MAを目安にしたいと思います。
5000円割り込んでからですね。

8766 東京海上

とにかく強い!いつでもエントリーしていいと記載しました。

4/4 終値 2574円 3連続陽線完成 (3月押し目アラート銘柄)
4/5 寄り成り 2550円 400株
5/23 引け成り200株決済 3031円 
    上髭下髭の両方が長く、このあたりで一旦下落で窓埋めるかなとおもい決済。
5/24 終値 3055円 3連続陽線完成(5月押し目アラート)
5/25 寄り成り 200株 3031円
    昨日決済してまた200株エントリー!?あほなん??と思われるでしょうね。。。
    でも、エントリーしちゃったんです。条件そろったから。

6/8 引け成り 400株決済 3183円

3月押し目アラート分
1回目 2550円→3031円 200株
投資金額 1,020,000円 利益96,200円 9.4%

2回目 2550円→3183円 200株
投資金額 1,020,000円 利益126,600円 12.4%

5月押し目アラート分
3031円→ 3183円 200株
投資金額 606,200円 利益30,400円 5.0%

一旦東京海上は静観します。
この銘柄はJPXプライム150の銘柄の話の前からウオッチしている銘柄なので、
ちょっとイレギュラーではありますが、3月の金融危機のタイミングが落ち着いたので、
銀行業でも保険業でも証券業でも何でもよかったんです。

そのなかでも、銀行業はどこめ押し目アラートがついてて選びにくかったので、
銘柄が少ない保険業且つ、損害保険がメインの会社を見ていたという事です。

8725 MS&ADインシュランスでもよかったです。

まとめ

6月のエントリー銘柄は、軒並み損切が無い状態です。

+166,000円(手数料、税金含まず、東京海上除外)

やはり、日本の株式市場にしっかり資金が流れてきているので、心強い状況下です。
 『これ以上は上がらないかも!』
 『高値だしやめておこう!』
とか、まだ全然思わなくていいんじゃないかな??

仮に下落したのなら仕方がないのよ。
こういった大型で優良銘柄でエントリーして損切したのならあきらめないと仕方がない。
でも、諦めずに、やり続けていきましょう!
チャートやオシレーターとにらめっこし続けましょう!
不安や、資金不足の人は、ノートにエントリーした場合と書いてみましょう!
エアトレードってやつですね(笑)
今回の記事でも数銘柄やっています。
私もエアトレードいっぱいしますよ。練習練習!

6月のエントリー銘柄は、軒並み損切が無い状態です。

+166,000円(手数料、税金含まず、東京海上除外)

がんばって私も発信していきます!
みんなのトレードが少しでも良くなればと思っているので、一緒に頑張りましょう!

バフェッサ受講者が絶賛!投資スキルが飛躍的に向上する方法とは?この記事では、バフェッサ受講者が絶賛!投資スキルが飛躍的に向上する方法について紹介しています。バフェッサは初心者向け投資家に解説していますので、投資スキルを高めたい方はぜひご覧ください! ...

押し目アラート使ってみようかなと思う方
→→→ 『押し目アラート(日本株)』

投資力を鍛えたい方、自己投資したい方
→→→ 投資の達人になる投資講座