ツール

【チャンス到来!?】株価暴落した銘柄にエントリーする方法を考える!!

MTパパです!

皆さん一度は見たことがあるんじゃないでしょうか?

株価が暴落した銘柄を!

暴落の理由は様々ですが、株価回復の復活の兆しが見えれば全然エントリーしていけるってことを本日は解説していきたいと思います。

因みに過去に大暴落した銘柄について触れている記事があります。

ダブルスコープ大暴落の影響で信用取引退場者続出日本市場において大きなインパクトを与えたダブルスコープショック。 その背景と今後の展望、さらには保有していた投資家たちがどうなったのか・・・ 気になる話題の情報を発信していきます。...

この時触れたダブルスコープですが、実はこれが・・・

本ブログでは、株式投資で皆さんが良い結果につながるような情報をお届けするblogとなっております。
スイングトレードを主軸としたスキマ時間で利益を積み重ねていく方法を私は推奨しています。
記載の銘柄については、利益を保証するものでもありませんが、投資判断はご自身の自己責任で宜しくお願いします。

と一般的な事を書いてみました。(笑)

でもね、出している銘柄は自分も監視しているし、実際にエントリーしているし、利益を出している銘柄でもあります。

その記事はこちら

スイングトレードで勝てない人必見プライム150銘柄で勝つコツ こんにちは!MTパパです。 いや~強いですね! 前回の記事の冒頭で日経平均32000円が見えてきたと言いましたが、この勢い...

さてそろそろ本題へ

6619 ダブルスコープ 大暴落の日

さて、デイトレやスイングで昨年秋に盛り上がっていたこの銘柄。

最高値を付けた

2022/9/15 高値 3175円
翌日から3営業日連続のSTOP安を付けた銘柄

当時のチャートはこちら

株価は一気に3分の1の価格になりました。

この影響で一気に損失を食らった方の中には、自殺者もいたとかいなかったとか・・・。

信用取引をしていた方は本当につらい状況だったと思います。

この9月の時の時価総額1700億円ほどでした。

そして今の状況こちら

今の時価総額約700億円ほどです。

ある程度の規模なので、エントリーしていく銘柄としては特段問題ないと思います。

さて、詳細に入っていきましょう!

ダブルスコープの現在

昨秋9/15の最高値から、現在9か月たっています。

ほぼほぼ、高値圏で保有していた人も信用期限などの理由で、売買がこなされ、
代謝は完了しているものと思われます。

暴落後も、緩やかに下落と上昇を繰り返していました。

75日移動平均線がとうとう

直近75日移動平均線(75MA 白線)をとうとう上抜けました。

約6カ月ぶりの現象です。

この短期線とのゴールデンクロス形成で、上昇の力が強くなります。

次に待ち受けるのが、200日移動平均線(200MA)です。

200MA(ピンク線)としっかりゴールデンクロスを形成するれば、

短期、中期、長期とも上向くので、完全にトレンド変換となります。

75日移動平均線が機能するには

なぜ、私がこの局面で皆さんにお知らせしているのか??

この理由が私が大事市にしている事なのでお伝えしようと思いました。

ここで、皆さんに問いかけます。

75日移動平均線をどのように捉えていますか??

75日移動平均線がどうなったときにエントリーの検討にはいるか、ご自身に説明してみてください。

自分へのアウトプットをすることにより、投資力が身に付きますのでぜひぜひ!

『私が大事にしている事』

それは、75MAが水平、もしくはゆるやかな上昇に差し掛かった時に、

短期線がゴールデンクロスしているかどうかです!

右下がりの状況でいくら75MAにタッチや上抜けしていてもそれは力を発揮しません。

時期がまだ早いです。

75日移動平均線が水平になった時は

75MAが水平になるという事はある程度、株価が底打ちしたということです。

ちなみに、このダブルスコープのチャートで見てみると、

水平になっている箇所は2か所ありますね

1月2週目~2月2週目にかけて、75MAが水平になっています。

この時に、上抜けなかったので、トレンド変換しなかったとゆう事ですね。

ただ、この期間少し上昇の兆しが見えていましたが、

またも2/14バレンタインデーショックを食らっています。

2/13 終値 1484円
2/14 終値 1215円

上昇のパワー不足で一気にたたき売られました。

そして次の75MAの水平線が今です。

しっかりと上抜けしました。

今まで、75MAを超えることが無く、ずっと下でチャートを作り続けてきたものが、

大きく動いた瞬間です。

次は25MAが75MAを上抜け、

それぞれの線が、200MAを上抜けた時、暴落した9月に向けてかなり強い上昇が見込める銘柄だと予測しています。

実はこのように暴落した銘柄についても、

銘柄検出してくれる機能が『押し目アラート(日本株)』にはあります。

今回は、過去にダブルスコープの大暴落について書いたので、上昇トレンドに転じるタイミングの可能性が高い事から、皆さんにお伝えしようと思いました。

最後に私が注目している銘柄の1つも紹介します。

その前に、是非みなさんにも、『押し目アラート(日本株)』を活用してみてください。

こんなリーズナブルで使えるツール他にはないと思います。

デイトレで、日々強いストレスを抱えながらトレードしていた日を思い出すと、

今がすごい楽で、精神的にも落ち着いたトレードができている。

検討出来る銘柄が、絞られてくるので、時間が取られないということも理由の1つかもしれません。

自信をもっておススメできます。

また、使ってみたけどいまいち利益が取れていないという方、是非問い合わせフォームからご連絡ください。

分からない事、不安な事は吐き出して、一緒に銘柄みていきましょうよ!

もうすぐで40歳のおじさんですけどね(笑)

注目銘柄

7373 アイドマHD

チャート形成こそまだですが、

過去幾度となく、反発している場所に来ています。

ダブルとトップを付けてからの下落

5100円から2257円(6/2安値)

株価半分以下ですが、業績もよく、昨年も6月から上昇。

ただし、注意が必要です。

75MAの位置です。

直近の底値で反応し、6/16の+353 14%上昇は見逃せないです。

連続で陽線がでて、且つ+2σでバンドウォークするか見ていきましょう。

念を押して言いますが、チャート的にはまだです。

焦らず、取れるポイントが来るまで、1日1分だけみればいいでしょう。

本日は、ここまで!

最後までお読みいただき有難うございました!
皆さんの投資成績が少しでも良くなるよう日々いっしょにがんばりましょうね!

私が活用しているツール → 『押し目アラート(日本株)』
損益が改善した切っ掛け → 投資の達人になる投資講座

興味がある方は是非